院内ミーティング

本日の午後は、月1回の院内ミーティングでした。
今回のテーマは、
「予約時間に遅れて来られた患者さんへの対応」でした。

来院される患者さんの治療時間を大事にするため、
やまざき歯科医院は、予約制です。
ほとんどの患者さんにご理解いただき、
時間通りに来院していただいています。

そのおかげで、

予約しておけば、時間通りに診療してもらえるので、
忙しいスケジュールの合間でも通うことができると喜んでいただいています。

一方、遅れて来られる患者さんには、

診療時間を十分に確保できないので、予約の取り直しをお願いします」と
対応しなければなりません。
私たちにとっても、心苦しく感じます。

それでは、なんとか対応策がないかと話し合いました。




結論としては、① 遅れて来られた患者さんだからって、質の低い診療を行うことはできない、また、② 時間通りに来院いただいている他の患者さんの時間を奪うことができないことから、やはり、お断りしなければならない場合があります。もちろん、患者さんの、もともと確保されていた予約時間の範囲でできる処置であれば行いますが、難しいケースが多いだろうと思います。


私たちは、最善の処置を行いたいと考えています。

ご協力のほど、よろしくお願いします。